花・太陽・雨

職業:自由な会社員兼商品レビュー専門家

実はドン引きされている!? SNSで【後編】

■3:コメントのやりとり

 

誰が誰に何とコメントしたのかも、

多くのSNSでは他人も見ることが

できてしまいます。

 

あまりにも内輪話だったり、

読んだ人がビックリするような

言葉遣いのコメントを

残してしまったりすると、

本人は冗談のつもりでも、

それを見た人が意外な一面を知って

ドン引きする場合もあります。

 

とくに仕事などの社会的関係者と

SNSでも繋がっている人は、

コメントのやりとりを見られて

トラブルの原因とならないよう、

注意しておきましょう。

 

#仕事に関係してるSNSが一番

気を使わなければなりません。

 

しかし、マナーを守れば

楽しいツールです。

嫌なら使用しないでの

感覚でいいのです。

 

 

 

以上、SNSで他人から勝手に“人となり”を

決められてしまうポイントをお話しました。

 

目の前にいる相手には細心の注意を払って

接することができるのに、

SNSでの言動には“誰もが見れる”ということを

考えて、慎重に運用していく事が

トラブルを防ぐことになります。

 

あなたが投稿した内容や、誤解を

招くような投稿によって、

意図しない人間関係トラブルを

呼び込まないためにも、

自分のSNS上の言動は

多くの人から観察されているものと

認識しておいて損はなさそうです。

 

[http:// :title]